紬日和

紬好きのひよっこ茶人のたまご
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お買い物をし過ぎたので | main | 一気読みした >>

あなたが知らない本当のミュシャ

0
    明日からは仕事の日々になるので、その前に行きたかった美術館に。

    ひとつは「ミュシャ展」

    「パリの夢 モラヴィアの祈り」とのサブタイトル。

    そして説明には「あなたが知らない本当のミュシャ」。


    パリ時代の華やかなポスターやスケッチ、装飾品だけでなく、
    日々の様子や制作のときを捉えた写真。

    この辺りはいままでもよく見てきた作品群。


    後半の「スラヴ叙事詩」では祖国チェコへの愛が壮大な筆致で描かれていて、圧倒。

    スメタナの「モルダウ」をバックしての映像は独立を求めた民族の思いの大きさを、
    強く感じさせました。

    アール・ヌーヴォーの旗手だけじゃないミュシャを堪能しました。


    もうひとつはいまTVの大河ドラマをテーマにしたものですが、う〜〜ん。

    いったい誰が主人公なのか、ちょっと首を傾げる部分、多々。

    私的にはもっと的を絞った、「ハンサムウーマン」の八重を見たかったので、
    残念な感じの展示でした。
    ひぐらし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    この記事に対するトラックバック


    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    ARCHIVES




    Live Moon ブログパーツ



    PROFILE